hachioyakataのブログ

東京から300㎞南の島から、ダラダラなんか言う。

ベンチマークの印刷

今、手持ちの3DプリンターはAnycubic MEGA SとFrashForge Creatorpro2の2台です。 今までいろいろと印刷(主にMEGA Sで)してきましたが、一度初心に戻っていろいろと実験と比較を行っていこうかと思います。 とまずは、各機械の性能を見るためにベンチマー…

超久々

色々あってすっかり忘れていました。 基本ブログは、PCから打っているのですが、やはりスマホやタブレットからすると少しメンドクサイ。 ならタブレットからやれって話なんだけど、それはそれでやる気が出ない。 ということで、いろいろあり2代目の3Dプリン…

7号

今回の部品です。 結構部品がありますが、作るものは前回の続きの水屋箪笥と玄関の土台です。 水屋箪笥(上部)です。 これは赤茶を塗った後に、こげ茶を塗り深み(笑)を出しています。 合体させるとこんな感じです。 初めての家具。上手くできたと思います。 …

6号

RC飛行機は、天気の状態が悪くお休み中。 んで、少し暇になったので、一昨年くらいにオークションで落とした、和風ドールズ・ハウスを作ることにしました。 途中まで作ってからブログに気づき、写真を撮り始めたので、全110号の内6号からになります。 6号の…

組み立て

また、空いてしまった。 10月~いろいろとあり更新ができませんでした。・・・時間はあったのですが、明日にするかと、ズルズルズルズル と、今回は組み立てです。 主翼とエルロンの接続 なんか強そうな粘着テープで張り合わせ。 色はフィラメントと同じ白に…

プリント終了

また、間が空きましたが・・・ ようやくプリント作業が終わりました。 プロペラにつくノーズ?部分です。 部品の中では、この三角帽子が一番難しかった。 なぜかピラミッドのような段々状になってしまい、うまい山が作れませんでしたが、まぁ何とかなりまし…

こいつだけは残してぇんだ

と、久々の更新です。 前回の投稿から時間がたち、作業としてはかなり進んでいますが、当行はゆっくりやっていきます。 機体の接着を進めていきます。 機体も5つくらいの部品で分かれており、接着して組み立てます。 接着の際は主翼と同じように小さな板をプ…

久々。

前回投降後から引っ越しが始まったり、体調崩したりして中々投稿ができませんでしたが、いろいろと落ち着いてきたのでこれからもゆっくりやっていきます。

買うではなく、作る

日々少しずつパーツを印刷しています。 なんか変な感じですが・・・ 今まで、こういう部品は基本的に「買う」って組み立てる。どうしてもない場合は作る。 が、今は部品全てを自宅で印刷し、形にしていく・・・ なんか不思議な感じです。 と、主翼が完成しま…

で、デッケイ

プリントは基本夕方~9時くらいまでにやっているので早々には進みませんが、一つ一つ部品が出来ていくと何とも言えない達成感というか・・・興奮してきますね。 ということで、主翼パーツが出来たので、組み立ててみましたがちょいと問題発生。 この飛び出て…

プリント。プリント。プリント。

条件が決まったので、あとはプリントをしていくだけです。 基本的に主翼は片翼3枚で構成されていて、胴体と接続する部品を合わせ計7個のパーツでできています。 また主翼内部は強度確保のため写真のような構造になっていました。 胴体との結合する部分はひと…

比較

前回、印刷した際に微妙にダメなような感じがしたので、いろいろと印刷条件を変えてみました。 前回失敗した条件 シェルの厚さ 0.4mm 押出し量 100% エクストルーダー温度 205℃ 見てのとおりガサ付いた表面で、所々隙間が空いています。 また写真は削った…

印刷開始

先日購入した、ラジコン飛行機の主翼を印刷してみました。 失敗しました。 オニューになってからベッドへの接着?力が強かったので、調子こいてたら途中ではがれてこんなのに・・・ 改めて、ふちを追加し印刷。 問題なく。印刷できました。 が、ここで再度問…

面白そうだなぁ

3Dプリンターを買い替えてから職場のちょっとした部品を作っていましたが、YouTubeで面白そうな動画を発見。 3Dプリンターでラジコン飛行機を作る! Part1 いままでラジコンは車(20年前くらい・・・)にタミヤのキットをやったような・・・ 動画を見る限…

おにゅー

このブログを開設したことをすっかり忘れていました。 ということで、最近色々あり、3Dプリンターを買い替えたので、色々とやってみます。 今まではディアゴスティーニの3Dプリンターを使っていましたが、急に動かなくなったのと、国からの給付金が入った…

む・む〜〜ん

モータル・エンジン 移動都市 ストーリー⭐️ CG⭐️⭐️⭐️ 早回し度⭐️⭐️ PVが最高潮度⭐️⭐️⭐️ 先日のハンターキラーに比べ、駄作と言える出来。 キャラクターがフラフラ。何というか・・・何やってんだこいつら?って感じ。 都市が移動するというのは面白そうだっ…

久々の映画

ハンター・キラー ストーリー⭐️⭐️⭐️ CG⭐️⭐️⭐️ 早回し度 潜水艦度⭐️⭐️ 結構良かった。 潜水艦同士の戦闘は少なかった。でも潜水艦特有の「音を出してはいけない」という場面が結構あって観入ってた。 また、終盤のシーンではエースコンバット5の終盤に似たシ…

釣り・・・そして浮かぶ。

先日、同期?が辞めることになり数人で釣りに行った。 特に詳しいというわけではないが、何となくあの空気が好きなので釣りをしているが今回もそんな感じだった。 台風が近づいているせいか、あんまり魚がいない。 ダラダラとしゃべりながら、日が照ってる中…

今年初海

なんだかんだで今年は全然海に行けていなかった。 ようやく梅雨が終わり、仕事も落ち着いてきたので終業後に海へ。 やっぱいい。 波の音がいい。 まぁ、海に来ても泳ぐというか、浮かんでいるだけなんですけど( ´∀` ) ただこの港はほぼ毎回ウミガメが見れる…

ブログ移行???

今までヤフーブログでダラダラ書いてきましたが、なんか終わるそうなのでこっちでまた書いていきます。